カーリング

トリノオリンピックと映画『シムソンズ』の影響で、カーリングにハマってしまいました。

画像


IOCオフィシャルDVDなど買い込んで、トリノの感動を反芻したり、パシフィック選手権を観るために、カナダのカーリング専門ネットテレビ局と契約したり。

さて、今日と明日、北海道北見市(旧常呂町)で、2007年世界女子カーリング選手権大会日本代表チーム選考会が行われます。『シムソンズ』の舞台となったカーリング場で、チーム青森チーム長野が5試合3勝勝ち抜けで対戦します。勝者が日本代表として、来年3月、青森市で開かれる世界選手権に参加することになります。

本来は、トリノ五輪の代表だったチーム青森が地元で開かれる世界選手権に参加する予定でしたが、中心選手二人の離脱により、今年の日本選手権でチーム青森に次いで2位、2006年世界選手権代表のチーム長野と決定戦を行う運びになりました。

もともと、トリノ五輪代表だったチーム青森に思い入れがあったのですが、チーム長野のHPの選手卒業の記事を読んで涙。ウルウル 両チームとも実力を遺憾なく発揮して、すばらしい試合をして欲しいです。

残念ながら、常呂や地上波デジタル放送で中継のある青森へは行けません。
日曜日19時10分~21時にNHKのBS1での録画中継とネットでの‘実況’が頼りです。

ちなみに、男子は残念ながら、パシフィック選手権で、世界選手権への切符を手にすることはできませんでした。残念

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イルカのおかげ
2006年12月16日 20:14
「初雪降ると良いこと有るよね。」
冬になるとカーリングの本番と言う感じですね。楽しみです。

北見と言えばばんえい競馬が突然廃止されましたね。
『雪に願うこと』で映画に取り上げられたのもビックリでしたが、まさか廃止されるとは。
その後の話で帯広だけが単独開催されるようですが。
25年ほど前「丹波さん」状態でスタンドにいたことを思い出します。
ぽんぽこ3L
2006年12月16日 21:48
朝日の赤い光の中、白い湯気を上げながら大地を踏みしめる輓馬たち。『雪に願うこと』の印象深かったシーンです。ばんえい競馬廃止の報道を見て、心を痛めていましたが、帯広で開催されるとのこと。ばんえい競馬の関係者やファンの願い事が叶ったようです。

この記事へのトラックバック

  • 地上波デジタル…失敗しない

    Excerpt: アナログ放送で十分という認識なのですが、このまま行くと、アナログ放送はなくなって…第二東京タワーなんかの話題性が Weblog: 地上波デジタル racked: 2006-12-16 20:52
  • ウインタースポーツには欠かせない!

    Excerpt: アイテムの一つで、暖かい方がいいものって、何でしょうね?(全部でしょ?wいろいろありますが、私は手袋が大切だと思います!何故かといいますと、うっすーい手袋でスキーを楽しんでいた私はあっとういう間にしも.. Weblog: 趣味はアウトドア♪ racked: 2006-12-31 12:14