世界女子カーリング選手権

カナダのバーノンで開催されている世界選手権。日本代表のチーム青森の戦いは終わりました。

連日、1試合放送されるNHKBS放送を録画して、夜中に観戦、一喜一憂。
イタリアや中国、デンマークなどに劇的勝利を飾り、予選リーグを7勝4敗。
さらにタイブレークも勝ち抜き、決勝トーナメントに進出。
一回戦で強豪スイスに競り勝ち、本日の準決勝カナダ戦に臨みました。

ここまで来ると、NHKのBSの録画中継を待ちきれず、午前3時30分から海外のテレビ局のネット映像で観戦。緊迫感漲る一投々々に眠気も吹っ飛びました。
エキストラエンド(延長戦)にもつれ込む激闘の末、日本代表は8-9でカナダに惜敗しました。
勝機はありました。第10エンド、日本のラストストーン。
相手の石を弾けば勝利の場面。
しかし・・・決めきれなかった日本。
メダルへ最も近づいた瞬間でした。

3位決定戦にまわった日本は、トーナメント一回戦で勝利したスイスと対戦。
今日一試合目のスイスとカナダとの延長戦を戦った後の日本。
疲労のためか、前半終了時で2-8と大量リードを奪われました。
しかし、それから驚異の粘りを発揮して、2点差で第10エンドへ。
スイスのスキップのラストショットが、日本のストーンをはじき出し、勝負が決まりました。

日本は第4位。過去最高タイの成績でした。
オリンピックポイントも9点加算され13点。
バンクバーオリンピックが見えてきました。

日本代表の皆さん、関係者の皆さん。
感動ありがとう。お疲れ様でした。

この記事へのコメント

イルカのおかげ
2008年03月30日 20:16
最近、テレビも新聞も余り見ていないので先ほどインターネットで知りました。
頑張ったようですね。
地道に力を付けて行ってくれれば。
そうか2年後はオリンピックかぁ。
ぽんぽこ3L
2008年03月30日 22:21
日本代表、頑張りました。
修正すべき問題点も分かったでしょうから、結果以上の収穫があったのではと思います。
次は今年末のパンパシフィック大会。今回、日本以上の成績を残している中国と、時期世界選手権出場権をかけての決戦です。
イルマーレ
2010年02月20日 21:04
 きょう、バンクーバーオリンピックのイギリス戦を見ました。私にとってカーリングの生中継はトリノ五輪以来、4年ぶりでしたが、いやー、やっぱりカーリングって面白いですね。きょうのイギリス戦にはメチャクチャ興奮しました。
 学校の寮の規則でテレビ禁止なのを、こっそりワンセグで見ているので、感想を自分のブログに思い切り書けないのが残念です。
ぽんぽこ3L
2010年02月20日 22:09
イルマーレ様
お久しぶりです。
イギリス戦、私も夢中になって見ました。
カーリングって本当に面白いですね。
まだ、何試合も放送があるようで、楽しみです。

この記事へのトラックバック